ハルメザンちーず

GU大好き社会人

ゴキ対策にハッカを使う

以前ツイッターで話題になっていた、

アロマディフューザーにハッカを入れる

ゴキブリ対策グッズ?を作ってみました。

 

f:id:halhalu:20180821220457j:image

口が大きく開いている瓶は失敗だったかな?

とりあえず普段はティッシュを被せてます。

 

下に作り方を書きますが、

ペットを飼っている方はハッカがペットにとって毒になる可能性があるので、作らないようにしてください。

 

猫にとって毒らしく、また他の動物も害があるかもしれません。

 

 

材料

・アロマディフューザー

・容器

・ハッカ油

・無水エタノール

グリセリン

 

f:id:halhalu:20180821220449j:image

 

作り方

容器(瓶など、アロマに使うようなもの)

に無水エタノール50mlをいれます。

 

そこにハッカ油を20滴、グリセリンを数滴加えれば完成です。

 

とても簡単!

 

グリセリンを加えることで、効力が1週間から1カ月まで伸びるとか。

 

置く場所としては虫、ゴキブリを避けるため玄関や窓際、それ以外だと過ごす時間が長い部屋でしょうか。

 

万が一中身が溢れても大丈夫なように、受け皿を用意できるとベストかと思います。

 

効果があるのかは分かりませんが、

ハッカ油や柑橘系がゴキブリは苦手と聞くので、

とりあえず置いておこうと思います。